rytu003 のすべての投稿

2016!

20160107

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

今週よりしっかり通常営業しております。

正月休みも、特に問題ごとも起きず、無事に過ごすことができました。

初売りやらなんやらにも特段惹かれるものもなく…というのも個人的には例年通りだったりします。

本年もよろしくお願いいたします。

まどじゅー

名称未設定-1

先日、PCを新調いたしまして、Windows8.1のマシンなのですが、
1日ほど(というか、バックアップ用のSDカードを買うまでの間)だけ使い、即刻Windows10にアップデートしました。

デスクトップ機だと、「構成が変わったときに認証できないらしい」という話が先行していますが、
ノートPCだと、そんなことを考える必要もないのでサクッとアップデート。

イメージ的にはそれほど使いにくくはないかな?という感じです。

あとは慣れで何とでもなりそうな感じでございます。

まぁ何事も「慣れれば便利」とはよく言ったものですけどね。

SSD!

solid-state-drive

「SSD」というのをご存知でしょうか?
「Solid State Drive」略してSSD。

PCに入っている「ハードディスク(HDD)」の代わりにコイツをつかうことで、OSの起動が、ものすごく速くなる・・・なんていう利点があります。

また、HDDのように実際に内部で円盤が回っているわけではないので、衝撃にも強く動作音も無いのが魅力です。

ただ、大分格差は減ってきましたが、まだまだ容量に比してHDDに比べてSSDは割高。

とはいえ、個人的にはあっという間に起動するレスポンスは圧倒的な魅力で、購入見当も「とりあえずSSD」から調べていくことが多いです。

ここ数年で価格と容量の両方がクリアされるのがでてくるかもしれないですけどね。

一気に冬景色

other_0034

一気に来ましたね、冬。

24日の段階で「一度溶けて根雪にはならない」という天気予報だったのですが、
手のひら返しで根雪になるようです。
62年ぶりの大雪は予想できなかったようですね。

ついに本格的な冬です。
体に気をつけて参りましょう!

うどん。

うどん2

だんだん寒くなってきて、暖かいものが恋しい季節になってきました。

暖かいうどんとかもいいですよね。

さて、コンビニのおでんに「うどん」が入れられることをご存知でしょうか。

「ローソン」のWebサイトにはしっかり「さぬきうどん」が載っているのです。

でも、おでんの鍋には入ってない!とお思いの方。
是非、注文してみてください。

結構驚く結果が出てくると思いますよ。

環状化

kanjo

来月12月20日より、環状化されて運行される札幌市電。

駅前通りに新たに路線が敷設されていますが、1974年の撤去以来の「復活」になるようです。

その新ルートの試運転が行われたようです。

路肩を埋める形の路線の問題や、入札が不調だったり…といろいろありましたが、先日近くを通った時に「線路ができてる!」と当たり前のような驚きを覚えました。

札幌だとJRなどを電化されていようが「汽車」、路面電車を「電車」を言うのが割りと当たり前ですが、
道外でJRなどの列車を指して「汽車」というと「機関車じゃないんだから!」とツッコミを入れられるので注意です。

イチョウの季節

名称未設定-2

街路樹の黄葉が若干楽しくなる今日このごろ。
弊社の横の道には、イチョウが色づき、ところにより落葉が進んでいる状態です。

そんなイチョウをブログネタにできないかといろいろ調べていると、結構面白い事がわかりました。

○イチョウは絶滅危惧種である
現存唯一の「イチョウ目」で、レッドリストの絶滅危惧IB類に指定されているそうな。

○ギンナンの臭いは「カルボン酸」
「カルボン酸」の一種には「酪酸」や「吉草酸」があり、「吉草酸」の「異性体」の「イソ吉草酸」は足の裏の臭いの原因物質とされています。

○ギンナンを食べ過ぎると中毒になる
少量ではそう問題はないそうですが、「ギンコトキシン」という成分により、
子供や多量摂取による中毒があるそうです。
症状は福通、嘔吐、下痢などなどのほか、痙攣や呼吸困難なんかもあるそうです。
目安としては小児で7粒以上、成人で40粒以上とのこと。

と、いうわけで秋の風物詩のどうでもいい話でございました。

実用粗品。

名称未設定-1

先日、郵便局様からこんなものを頂きました。

DSC_0979

郵便小包と、輸送用荷台(ロールパレットと言うそうです)を模したグッズ。

中身はスタンプ。
「料金後納」と「ゆうメール」のスタンプになっています。

DSC_0982

DSC_0981

非常に実用的なのに、なかなかなセンスの光る一品でございます。

余談ではありますが、そんな「ゆうメール」で発送出来るダイレクトメール、
今なら特別料金でお受けできます!

詳細はコチラからお問い合せください!

ドラフト会議!

名称未設定-1

今日の夕方からプロ野球ドラフト会議がありますね。

例年いろいろなドラマが出て、一喜一憂があるわけですが、近年はそれほど入団拒否のようなイベントも少なく、その後の活躍について語る人たちが多いような気がしています。

さて、今年はどんなドラマがあるのでしょうか。

くじ運がどうなるか…とかも含めて楽しみです。