日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日で11月も終わりを迎えます。
そして2014年最後の月となります。

皆様、今年にやり残したことはありませんか?
今年に掲げた夢や目標は今年中に達成したいですね!

来年、ギルドは大きな変化があると思います、僕もドキドキワクワクしております。
これを見てくださってる皆様にもきっと良い変化が起こります様、ささやかながらお祈り申し上げます。

あと1ヶ月ではありますが宜しく御願い致します。
工藤

週末の制作者

お久しぶりです。
本日はチーム制作部、津山が担当致します。

11月ももう終わりますね。
年末にかけてまた忙しくなってきそうですね!

突然ですが皆様、お酒のお供はなんですか?
僕は普段お酒は飲まないのですが、たまに飲むときはお豆さん(つぶピー)がお酒のお供です。

お豆さんの画像
お豆さん

こうして記事を書きながらつぶを20個ほど、ピーを30個ほど食しているところです。

豆といっても谷貝食品工業株式会社さんの「いきいき、まめ専科」、やっぱりこれに限ります。
つぶとピーの割合が絶妙なのです。

こうして記事を書きながら僕はつぶを85個ほど、ピーを120個ほど平らげたでしょうか。

決して谷貝食品工業株式会社さんの回し者ではありませんが、皆さんも是非一度ご賞味ください。
では。
残りわずかのお豆さんの画像

昭和女のひとりごと

ギルドの菊地こと『きくりん』です。

入社して数日目に上司に『きくりん』と名付けられました。

女性は結婚して姓が変わり、出産して○○ちゃんのお母さんなどと呼ばれ次第に名前で呼ばれることがなくなっていきます。

女性はファーストネームで呼ばれると、安心感・信頼感・愛情を深める”オキシトシン”という美ホルモンが放出されると実験で判明されているそうです。

『きくりん』と呼ばれたい!というただの独り言でしたw

アルバイトプログラマが今、導入したいソフトウェアランキング 6位と5位

チームとっくりの「黒いバックに白文字オンリー画面普及協会」の高橋です。ただの「Python使いたい!」と駄々をこねている人です。

今回は前回の続きとなりますが、途中から見ても問題ないです。
もし前回が気になる方はこちらをお読みください。

第6位 構成管理ツール

AnsibleLogo
仮想環境の話と関連しますが、サービスが増えてくるとサーバーを構築する量も多くなってきます。となると毎回同じ環境構成のサーバーを手動で構築するのは手間ですし、その時間もちょっともったいないと筆者は思います。 そこで役立つのが「構成管理ツール」です。構成管理ツールを使えばサーバーの環境構築の自動化ができます。

筆者はPythonというプログラミング言語が好きなのと、サーバー側はSSHで接続できれば構築が可能な点などからAnsibleを学習中です。

AnsibleのPlaybookを書いていて思うのが、当然ではありますがそれ自体がサーバーの構築手順書となるのでなるべく読みやすいように書くように意識してます。

第5位 AltJS(Alternative JavaScript)

アニメーション位ならjQueryでも事足りてはいますが、細かいAjaxの動きやWebサービスを作るとなるともしかしたら必要になってくるかもしれないかなと思っていたりします。Javascriptも言語仕様を分かっていればさくさく作れるのかもしれませんが、その言語仕様を理解していないと混沌としてその後のメンテナンスがし辛くなります。[1]

そこでAltJSの出番かなと筆者個人として思いたち[2]、統合開発環境の構築のしやすいDartか、PHPやJavascriptに出力のできるHaxeかで迷いながらリファレンスを眺めております。

[1] 一度出してしまってその後更新や使い回しがなければ話は別ですが。
[2] 「MVCフレームワークで十分だろう」というツッコミがあるかもしれませんが、 AngularJS で嫌な思いをしたというごく個人的な経験があるため。MVCを筆者が理解していないという問題もありますが。

ということで今回は6位と5位の紹介でした。

ここで告知です。
弊社の制作部メンバーと私が「第21回さくらの夕べ in 札幌」に参加します。
筆者はLTに参加する予定ですので、お見かけした際は
「あっ! 『黒いバックに白文字オンリー画面普及協会』で『Ubuntuフリーク』で『Python使いたいって駄々こねてる』やつだ!」
とお気軽に声をお掛けてください。

では、「さくらの夕べ」でお会いしましょう!

チームとっくりおすすめマンガの紹介

おはようございますチームとっくりです。他の社員が在り来たりの無い一般的な事ばかり書くのでちょっと食傷気味です…。突飛な人が多いのにこうも普通になってしまうのかと…。社員達は日々面白い生活を送っていると思っていたのに…。さて突然ですが、私漫画が大好きで多くの漫画を読んできました。そんな私がオススメする漫画本ランキング発表♪

第3位「one outs」
野球漫画です。しかし、私野球について全く無知ですが本当におもしろいです。
野球をテーマにした心理系の漫画ですね。

第2位「PとJK」
少女漫画です。少女漫画の中でも最近で最高に面白いです。
JKは女子高生ですが、さてPはいったいなんでしょうか?

第1位「鉄人ガンマ」
最高傑作。絶対にオススメの一冊です。
鉄人ガンマの一場面

是非是非楽しい漫画ライフを送って下さい。

ギルドFacebook更新!

ギルドのFacebookでは主にビジネス情報を配信しています。

今回は「ウェブサイトの適切な活用」についてです!
詳細はこちら↓

今年最後の連休、皆様いかがお過ごしましたか??

火曜日は介護事業部、チーム『自由人』が担当させて頂きます。

しかし近頃本当に寒くなってきましたネェー

四季の中で一番厳しい冬が近づいてきていることを布団から出る瞬間に感じております。

休みの日にゴロゴロ過ごす事が出来ない自分は寒さも相まってどうしても『温泉入りてぇー』って思い、ニセコに行って来ました。

春は新緑を楽しめ、夏には登山や川下りなど、秋には紅葉で季節を感じ、冬はパウダースノーでのアクティビティー、常に楽しめるニセコ。

そんなニセコですが、もう表記はNISEKOに変わりつつあるって知ってました??

道路歩いている人であんなに外国の方見るのもニセコくらいでしょうし、レストランのメニュー、、、英語表記です。

いっそのことABUTAGUN NISEKOって変えちゃえばって思っちゃいましたょ。

今回の最大の収穫はなんと言ってもすげ~いい温泉見つけちゃった事です。今すぐもう一回行きたーいって思っちゃうくらいの。

それでは羊蹄山の夕焼けと朝日を貼っておくのでお土産代わりに見て下さい。

今週も天候はぱっとしないようですが、元気出してがんばるぞーーーーーー
image1image12

1965010_748682268476188_656911612_n

たんきゅーFacebook更新!

「札幌市豊平区の情報ポータルサイトTownQ(たんきゅー)」Facebook更新しました!

今回の記事は「北海道が主役の季節」についてです。

他にもお得情報満載です!
豊平区近郊にお住いの方はたんきゅーFacebookをチェック!
たんきゅーFacebook

“How do you like Sunday?”

みなさん初めまして
第二営業部”ジゴロ”こと鳥本です。
こんにちわ。

さて、今回は初投稿ということで簡単なプロフィールを書いて、私という人間を知って頂こうと思います。

1.27歳 男 独身 彼女いない。
普通ですよね、うん。タグみたいですね。
2.ヲタク。
二次元になら嫁も彼女もいますよ、きゃは
3.友達少ない。
連絡は基本来ません誰からも
4.ギルドの営業部。
何とかやってます
5.中二病。
皆さんが寝ている間に敵と闘ってます。

以上です。

まぁこんな人間もいますので、皆さん暖かい目で見てください。

色んなところに出没いたしますので
今後とも宜しくお願い致します。

土曜日の「とっておき」 part.2

昨日、仕事から帰って急いで支度してススキノに出向きました。
高校の同級生と飲みに行ったのです。
ハナ金です。

しかしどうでしょう?
いくらハナ金と言っても納得できない事もあります。
2件目で行ったカラオケで一人5,000円も請求されたのです。。。。
たかが2~3時間で。

アルコールも入り朝方な為、細かい計算はせずに帰りましたが、やはり目が醒めると納得がいかないものです。

久しぶりに出向いたススキノ。
友達の飲み会。
愚痴で終わるのは締まらない話です。

ケチと言えば聞こえは悪いですが、入店前から憶測くらいするべきなのだと…今は思います。

ちなみに行ったカラオケ店は某大手なので、いわゆる「ぼったくり」ではないと思います。(いや、そう思いたいです)

5,000円分のサービスとは…。

値段に見合ったサービスとは…。

一人の社会人として、考えさせられる土曜日を送っております。

 

 

 

以上、制作に関係のない記事を書いた制作部の三上でした。